NEWS

ニュース

  • ホーム
  • ニュース
  • 『ポータークラシック×オーガビッツ(R) 和綿ストール』新発売 ~ 限定200本 オーガニックコットン100% ~ (オーガビッツ(R)プロジェクト)

2012.12.11

『ポータークラシック×オーガビッツ(R) 和綿ストール』新発売 ~ 限定200本 オーガニックコットン100% ~ (オーガビッツ(R)プロジェクト)

プレスリリース製品
豊島株式会社(代表取締役社長:豊島 半七、愛知県名古屋市中区錦2-15-15)が展開する“オーガビッツ(R)プロジェクト”は、人気ブランド「ポータークラシック」との共同企画商品とし て、日本で有機栽培された和綿(イバラキ種)を100%使用したオリジナル和綿ストール『ポータークラシック×オーガビッツ(R) 和綿ストール』を発売いたします。
 この商品は、ポータークラシック銀座店、及び全国取扱店で、2012年12月20日(木)から、限定200本を発売します。



商品画像1





 今回発売する「ポータークラシック」とのスペシャルアイテムは、栃木県渡良瀬の地(渡良瀬エコビレッジ、理事長:町田 武士氏)で「ポータークラシック」の吉田 克幸(代表取締役)氏、自ら綿花の種を撒き、収穫し、有機農法で栽培された純国産100%の綿花を使用して作られた和綿ストールです。
 この希少なストールは、その和綿を昔ながらのガラ紡績※1で糸にし、力織機※2で風合いたっぷりに織り上げることで、和綿の持ち味を最大限に引き出した アイテムに仕上げました。また、ストールを墨で染め上げた独特な色と風合い、さらに、1点1点をポータークラシックの工房にて手作業で刺繍を施した魅力あ ふれるアイテムは、まさにメイド・イン・ジャパンを体現した至極の一品です。
 限定200本の『ポータークラシック×オーガビッツ(R) 和綿ストール』が、いよいよ登場します。
(※吉田氏の“吉”の正式表記は「土に口」です)

※1 ガラ紡績:紡績は綿を引き伸ばし、撚りをかけて糸にする作業のこと。ガラ紡績機は明治時代(明治6年)に古来の手紡ぎによる紡績法から一度に何本もの糸が ひけるようにしたもの。ガラ紡の名は、機械が操業中にガラガラという音をたてるところから付けられた。現在も稼働しているガラ紡機は日本に数台しかありま せん。
※2 力織機:昔ながらに、織物の緯(ヨコ)糸にシャトルと呼ばれる杼(ひ)を渡して織る織機です。現代の革新織機(空気で糸を渡す方式が主流)にくらべて今回のガラ紡の糸のように柔らかく、自然のムラが有り、張力の無い糸を丁寧に織り上げる事が出来ます。


~豊島株式会社が展開する“オーガビッツ(R)プロジェクト”とは~

 豊島株式会社が展開する“オーガビッツ(R)プロジェクト”とは。従来の栽培方法で生産されている綿花には、世界中で使用されている殺虫剤の約15%、 農薬の約11%が使用(*出典:TEXTILE EXCHANGE)されており、土壌汚染、環境問題等様々な問題を内包しています。一方、オーガニックコットンとは、農薬や化学肥料を3年以上まったく使 用していない農地で、有機栽培された綿花を指します。オーガニックコットンの需要が高まることで、従来の栽培方法による綿花栽培が減少し、上記の問題が改 善されていくことが期待されます。
 現在、オーガニックコットンは、綿花全体では1%程度しか使用されていません。“オーガビッツ(R)プロジェクト”では、オーガニックコットンの需要を 無理なく高めていくために、豊島株式会社から購入したオーガニックコットンを10%以上使用する製品のみに「オーガビッツ(R)」の下げ札を使用すること を認めています。


■商品概要
商品名:『ポータークラシック×オーガビッツ(R) 和綿ストール』
サイズ:長さ:176cm×幅:19cm(フリンジを入れると190cm)
カラー:墨
価格 :23,100円(税込)
素材 :オーガニックコットン100%(国産オーガニックコットン)



■「ポータークラシック」
 長年にわたり数々の名品と呼ばれる鞄を世に送り出し、世界中に熱狂的なファンを持つ吉田 克幸さん、映画『ホノカアボーイ』の原作者としても知られる作家/写真家吉田 玲雄さん、長年バッグデザイナーとして活躍する吉田 晃務さんの3人を核に、世界中の魅力的な材料や日本の職人の技術を見つめ直し、ものづくりの原点に立ち返るために作ったブランド。バッグや洋服を製作する 際に出る、生地の端切れを再利用した小物の製作を行うなど、素材を愛することに徹底して取り組み、決して素材を無駄にしないものづくりを世界に向けて発信 する。


ポータークラシック URL: http://porterclassic.com/

一覧へ