NEWS

ニュース

2024.03.25

カーボンニュートラル達成に向けた取組状況について

お知らせコーポレートサステナビリティ
豊島株式会社(代表取締役社長:豊島半七、名古屋市中区)は前事業年度(第106期:2022年7月1日~2023年6月30日)において、CO2フリー電力の使用、および各種クレジット購入により排出量をオフセットしたことで、自社事業活動によるCO2排出量(Scope1、2(*1))のネットゼロを達成いたしました。

 当社はSociety5.0における脱炭素社会の実現に向けて、自社事業活動によるCO2排出量を実質ゼロにするカーボンニュートラルに取り組んでいます。
 前事業年度においては、自社利用している不動産においてCO2フリー電力(*2)を使用したことで、通期の約8割相当に当たる741tのCO2排出を削減し、排出量145tについては各種クレジット購入によりオフセットいたしました。これにより、Scope1、2におけるCO2排出量のネットゼロを達成いたしました。

 今後もCO2排出量を削減する趣旨のもと、排出量を削減しながらカーボンニュートラル達成に向けて取り組んでまいります。




(*1)Scope1:事業者自らによる温室効果ガスの直接排出(燃料の燃焼、工業プロセス)
   Scope2:他社から供給された電気、熱・蒸気の使用に伴う間接排出
(*2)発電時にCO2を排出しない再生可能エネルギー電源の環境価値を活用し、実質的に再生可能エネルギー100%の   電気を使用することができる電気料金のオプションプラン
 

一覧へ