豊島株式会社

2017.08.22

PRESS

ソリューションやサービスなどIT関連商材の開発とお取引先様への提案を始めました。

豊島株式会社(本社:愛知県一宮市、代表取締役:豊島半七、以下、「豊島」)は、ソリューションやサービスなどIT関連商材の開発とお取引先様への提案を始めました。提案領域を企画・生産から物流・販促・販売支援・消費者理解まで広げ、お取引先様各社の様々な課題解決に対し協力してまいります。
 
また、豊島は、この取り組みにベンチャー企業の創造力と技術力を活用することを目的として、コーポレート・ベンチャーキャピタルファンドを今年1月に組成し、国内外のベンチャー企業への出資を始めました。ファッション産業の技術革新に取り組む、いわゆるFashion Tech企業と協力し、お取引先様のために魅力的なIT関連商材の開発と提案を行ってまいります。
 
<経緯>
豊島のOEM/ODM関連のお取引先様各社ではIT活用に関する関心が高まっています。この課題への取り組みとして、豊島では2年ほど前から検討を始め、Fashion Techに関する国内外での情報収集と魅力的な商材の開発、そしてお取引先様各社とともに取り組む仕組み作りを模索してきました。
 
ファンドからの投資では、豊島本体からの直接投資とは別に、よりスピーディに国内外のベンチャー企業へのマイノリティ出資を行います。ファッション産業の技術革新に取り組む優良なベンチャー企業と協力してソリューションやサービスを提供し、消費者理解の深化と購買行動の変化への対応、そして新しく豊かな購買体験の創出に向けて、お取引先様各社と共同して取り組む仕組みとなるよう努めます。
 
また、この取り組みを高度なサプライチェーンの構築とAI活用への布石とし、豊島がファッション産業における技術革新に積極的に携われるよう、社員の意識改革と必要知識の習得、そして異業種企業との連携を進め、お取引先様の事業がより大きく豊かなものになるように努めてまいります。
 
この件に関するお問い合わせ先
豊島株式会社 営業企画室 TEL: 03-4334-6042
 
 

一覧へ戻る