NEWS

ニュース

  • ホーム
  • ニュース
  • Hogaraが「HogarActive! Project」の下、女子スポーツチーム「アランマーレ」に協賛。2024年6月よりアランマーレ所属選手とフェムテック・フェムケアに関する情報等をSNSから発信

2024.04.11

Hogaraが「HogarActive! Project」の下、女子スポーツチーム「アランマーレ」に協賛。2024年6月よりアランマーレ所属選手とフェムテック・フェムケアに関する情報等をSNSから発信

プレスリリース協業
快適なライフスタイルの提案を進める豊島株式会社(本社:名古屋市中区、代表取締役社長:豊島半七)が展開するフェムテック・フェムケアブランド『Hogara(ホガラ)』は、“アクティブな女性のほがらかな毎日を応援する”BtoB向けの協業プロジェクト「HogarActive! Project(ホガラクティブ!プロジェクト)」の下、株式会社プレステージ・インターナショナル(本社:千代田区麹町、代表取締役:玉上進一、以下「PI」)が運営する女子スポーツチーム「プレステージ・インターナショナル アランマーレ(以下、アランマーレ)」に協賛し、アランマーレに所属する選手と共にフェムテック・フェムケアに関する勉強会の開催やSNSによる情報発信等の協同プログラムを、2024年6月より実施してまいります。


 

『Hogara』は、豊島の女性社員が、“働きながら抱えていた悩みを解決したい、もっと現場の声を反映したものづくりをしたい”と考え立ち上げたブランドです。ブランド名は「朗(ほが)らかに光り輝き広く晴れ渡る」という意味の日本古来の言葉に由来しています。女性社員自身の実体験や、身近な女性からの生の声をもとに、自ら情報収集・企画し、「わたしたちが今ほしいもの」をリアルに商品化することを実現。“女性の心地よい毎日のためのブランド”を目指し、繊維のプロ 豊島だからこそ作れる「こだわりの機能を持ったアイテム」を展開しています。

 

Hogaraはこれまで、朗らかな女性の毎日をサポートすることを目指して、様々な企業との商品コラボレーションや、フェムテック・フェムケア関連商品を福利厚生として導入を希望する企業との協業等に取り組んでまいりました。今後、このような“アクティブな女性のほがらかな毎日を応援する” BtoB向けの協業を「HogarActive! Project」と称し、各企業様との連携を目指していくはこびとなりました。

 

  PIとは、2022年10月にPIにおけるフェムテック・フェムケア関連製品の福利厚生導入を目指すプロジェクトにて、 PIの女性活躍推進プロジェクトが軸となりプロジェクトメンバーの女性従業員を中心にHogaraの吸水ショーツを配布し体験いただくことで、サニタリーの期間や更年期による尿もれ対策など、吸水ショーツが女性のライフスタイルにおける新たな選択肢の1つとして認知・貢献されていくことを目指した取り組みを行っていました。

 

今回の「HogarActive! Project」の下で実施する協賛プログラムにおいては、Hogaraが展開する企業向けの福利厚生サービス「HogaLife Support」がPI向けに6月より実施する女性の健康課題やフェムテック・フェムケア等に関する勉強会へ選手の皆様にご参加いただき、勉強会を通して学びになったことや得た情報をSNSから発信いただきます。この取り組みを通して、アランマーレ所属選手のほがらかな毎日のサポートを目指すだけでなく、日頃から選手を応援しているファンの皆さまにも健康課題やフェムテック・フェムケアについて考えていただくきっかけに繋がることを願っています。

 

Hogaraは引き続き、様々な方との連携を通して、女性の心地よい毎日をサポートするアイテムやプロジェクトを展開してまいります。

■ 「HogarActive! Project」について


 「HogarActive! Project」は、様々な企業様とのコラボレーションを通して、日々をアクティブに生きる女性たちが少しでもほがらかに過ごせるよう応援をしていく、BtoB向け協業プロジェクトの名称です。共通の思いを持つ様々な企業様や団体様と、商品コラボレーション・福利厚生導入・勉強会やイベント等において協業することで、様々な場所で活躍するアクティブな女性たちの応援に繋がっていくことを目指しています。

■アランマーレについて

 

アランマーレは、「地域のみなさまに愛され、共に成長する」「女性が活躍できる場を増やし、女性応援のシンボルとなる」ことをコンセプトに掲げ、バスケットボールチーム(所在地:秋田県秋田市)、バレーボールチーム(所在地:山形県酒田市)、ハンドボールチーム(所在地:富山県射水市)の3チームが活動を行っている女子スポーツチームです。各地域に根差した活動を行い、地域にとって必要な存在となること、また、3チームを統括する東京を含む4つの拠点をつないでいくことで、新たなスポーツシーンの1ページを創造していくことを目指しています。PIではソーシャル事業として、こうしたスポーツチーム運営をはじめとして、女性活躍の推進や地域連携・活性化を目的とした各種施策を展開しています。

 

・HP:https://www.aranmare.jp/

 ・Instagram:https://www.instagram.com/aranmare_official/

■ Hogaraについて



 

Hogaraは豊島の女性社員が有志で集まり、立ち上げたブランドです。「私たちがいまほしいもの」を作らないか?という一言がきっかけでスタートしました。ブランドの特徴は、生の声をもとにした課題ドリブンな商品開発。普段の業務や出張時に感じていた負担を、女性特有の課題と捉え直し、企画開発に繋げ、プロモーションまで一貫して行っています。オーガニック吸水ショーツやナイトブラなどの商品や、働く女性一人ひとりのライフステージに寄り添うBtoB企業様向けの福利厚生サービス「HogaLife SUPPORT」の提供、さらに女性のライフスタイルの変化・課題に

ついてみんなで考えるコミュニティラボ「HogaLabo」を運営しています。

 

・Hogara ECサイト https://hogara.jp/

・福利厚生サービス「HogaLife SUPPORT」 https://hogara.jp/hogalifesupport/

・コミュニティラボ「HogaLabo」 https://labo.hogara.jp/

 

一覧へ

関連コンテンツ