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2022.03.09

「ORGABITS」が商品ブランドとなり初登場!オーロラ社よりオーガニックコットンを使用した10商品を展開

プレスリリース製品サステナビリティ
 豊島株式会社(代表取締役社長:豊島半七、名古屋市中区、以下豊島)が展開する、オーガニックコットン普及プロジェクト「ORGABITS(オーガビッツ)」は、洋傘・スカーフ・マフラー・ストール・帽子の製造販売を手掛けるオーロラ株式会社(代表取締役社長:若林康雄、渋谷区神宮前、以下オーロラ)の婦人向け雑貨に、初めてレーベルライセンスとして採用されました。
 本採用にて、「ORGABITS」をブランド名とした、婦人向けの帽子・ターバン・ストールなど全10商品を3月9日(水)より、ECサイト「 AURORA ONLINE STORE 」にて先行販売を開始し、3月上旬より全国の百貨店にて順次販売予定です。






■オーガニックコットンを使用する婦人向けブランド「ORGABITS」初登場!
 春夏に向けた機能素材を採用し、心地良さと機能性を備えたファッション小物を展開


 「ORGABITS」は、オーガニックコットンの普及や推進を目的として2005年に当社でスタートしたプロジェクトブランドです。これまで、様々なファッションブランドに参加いただくプロジェクトという立ち位置がメインで活動していました。
 しかし、この度「ORGABITS」のオーガニックコットンが、オーロラの婦人向け商品に採用されることに合わせ、初めて「ORGABITS」をブランド名として、展開することが決定しました。

 今回展開するのは、婦人向けの帽子・ターバン・ストールです。同じトルコ産のオーガニックコットンを使用していますが、織り方や異素材との組み合わせにて様々な魅力を感じられる商品です。春夏の使用に向けて、遮光素材の採用やUV加工を施し、日焼け対策にも対応しています。


■「ORGABITS」ブランド化の背景
 今回のレーベルライセンスとしての採用は、オーロラがサステナブルな取り組みを進める中でORGABITSの“オーガニックコットンを通してみんなで“ちょっと(bits)”ずつ地球環境や社会に貢献する”というコンセプトに賛同したことでスタートしました。
 このコンセプトを、オーロラの商品力と豊島の繊維加工技術を掛け合わせることによって「オーガニックコットン」以外にも様々な付加価値をつけたクオリティの高い商品とともに拡げていきたいという想いのもと、ブランド化することとなりました。
 「ORGABITS」は、今後も「地球環境や社会に対してちょっといいことをしたい」という企業、団体、個人を応援する存在として多様なプロジェクトやしくみ作りに取り組んでまいります。


■商品情報
【ブランド名】 ORGABITS(オーガビッツ)
【販売時期】2022年3月9日(水)より順次販売予定
【販売場所】ECサイト「 AURORA ONLINE STORE 」・全国の百貨店
【公式サイト】https://aurora-store.jp/
【商品ラインナップ】
・帽子
「レース」をテーマにトルコ産のオーガニックコットンとレースを組み合わせた商品です。おでこに当たる汗止めテープにはファンデーションの汚れが落ちやすい抗菌・防臭素材を使用、つば部分には遮光素材を使用し、気になる日差しをケアできます。
・ターバン
トルコ産のオーガニックコットンの糸でレース風に編み上げたターバンです。手洗いでのお手入れが可能で、ニット素材で伸縮性があり、ピッタリ頭にフィットします。サイズの分からない方へのプレゼントにも最適です。
・ストール
トルコ産のオーガニックコットンとリネンを組み合わせた上品なチェックストールです。尾州の機屋で細く繊細な糸を使用し、ゆっくりと時間を掛けて丁寧に織りあげています。薄くさらっとした質感で、真夏の冷房対策にもおすすめ。UV加工も施しているので、暑い時期のUV対策にもご使用いただけます。
リネンを合わせることで生まれる立体感が、スタイリングの幅を広げます。ご家庭での手洗いも可能です。


・商品名:エッジアップブルトン
・カラー:ピンク/オフホワイト/ブラック
・サイズ:M~S
・混率 :本体 綿100%・レース部分 綿62% ポリエステル38%
・価格 :8250円(税込)



・商品名:レースキャスケット
・カラー:ベージュ/ブラウン/オフホワイト
・サイズ:M~S
・混率 :本体 綿100%・レース部分 ポリエステル100%
・価格 : 8250円(税込)



・商品名:丸天レースクロッシェ
・カラー:ピンク/オフホワイト/ブラック
・サイズ:M~S
・混率 :本体 綿100%・つば裏部分 綿62% ポリエステル38%
・価格 :8250円(税込)



・商品名:レースエッジアップセーラー
・カラー:ピンク/オフホワイト/ブラック
・サイズ:M~S
・混率 :本体 綿100%・レース部分 綿62% ポリエステル38%、つば裏 ポリエステル81% 綿19%
・価格 : 8250円(税込)



・商品名:総レースバケットハット
・カラー:グリーン/ベージュ/オフホワイト
・サイズ:M~S
・混率 :本体 綿100%・レース部分 綿62% ポリエステル38%
・価格 :8250円(税込)



・商品名:ニットターバン
・カラー:グリーン/ベージュ/ブラウン/ブラック
・サイズ:フリー
・混率 :綿62% アクリル22% ナイロン16%
・価格 :5,500円(税込)



・商品名:レースターバン
・カラー:グリーン/オレンジ/ベージュ/ブラック
・サイズ:フリー
・混率 :本体 綿100%・レース部分 ポリエステル100%
・価格 :7,700円(税込)



・商品名:コットンリネンチェックストール(UV/WASH)
・カラー:ライトベージュ/オフホワイト/ブラック
・サイズ:約60×175cm
・混率 :綿74% 麻26%
・価格 :6,600円(税込)



・商品名:コットンリネンジャカードストール(UV/WASH)
・カラー:ペールピンク/ライトベージュ/オフホワイト/ペールグリーン
・サイズ:約60×175cm
・混率 :綿91% 麻9%
・価格 :6,600円(税込)



・商品名:コットンリネンジャカードストール(UV/WASH)
・カラー:ペールピンク/ライトベージュ/ペールブルー
・サイズ:約60×175cm
・混率 :綿65% 麻35%
・価格 : 6,600円(税込)




■オーロラ株式会社 担当者コメント(執行役員 岩出氏)
 弊社はサスティナブルな社会を目指すべく、様々な取り組みを進めています。その中でオーガニックコットンも積極的に使用しておりました。ORGABITSプロジェクトの環境や社会へ活動する団体への支援等に深く共感し、取り組ませていただくことになりました。オーガニックコットンをもっと沢山のお客様に使っていただきたい弊社の思いとも重なりました。弊社が参加させていただくことで、新たな層にもORGABITSのコンセプトと弊社の様々な技術や機能等の付加価値を打ち出し、クオリティの高い商材を提案させていただきます。ORGABITSプロジェクトの普及に努めてまいります。

■豊島株式会社 担当者コメント(ORGABITSプロデューサー 小出大二郎)
 16年続くオーガニックコットン普及プロジェクトですが、「ORGABITS」という単独レーベルを使用した商品を展開していただくのは今回のオーロラ株式会社さんが初めての取り組みとなり非常に嬉しく思っております。オーロラ株式会社さんの持つ高い商品開発力と百貨店を中心とした数多くの販路から共にORGABITSの新たなファンを増やしていくことが出来ればと思っております。

■ みんなで“ちょっと(bits)”ずつ地球環境や社会に貢献するプロジェクト「ORGABITS」
「ORGABITS」は、みんなで“ちょっと(bits)”ずつ地球環境や生産者に貢献しようという想いから、2005年に始まったオーガニックコットン普及プロジェクトです。オーガニックコットンが使用・普及されやすくなるように、一着の洋服に対するオーガニックコットンの使用量100%にこだわらず、オーガニックコットン10%の商品を100倍の人に届けるという「逆転の発想」で、現在までに約135を超えるファッションブランドが参加、累計930万点以上のアイテムを生産してきました。ORGABITSに賛同いただいたアイテムにはオーガニックコットン農家やNPO法人を支援するための寄付金がついており、一枚の服を通して日常的に参加出来る社会貢献活動としての輪も拡がっています。
【オーガビッツ公式サイト】http://orgabits.com/
【BITS MAGAZINEサイト】http://orgabits.com/bits-magazine/
【オーガビッツ公式インスタグラム】https://www.instagram.com/orgabits/
 



■オーロラ株式会社 https://www.aurora-accent.co.jp/
1896年に洋傘と和装ショールの製造卸売業として創業。雨傘、日傘、レイングッズ、スカーフ、ストール、帽子などを取り扱い、時代に合ったライフスタイル提案、ファッション提案を続け、様々なコラボレーション企画や、素材においても様々な先との共同開発を手掛け、モノ作りのプロフェッショナルとして、デザイン・昨日・ファッション性に妥協のない商品提案を続けております。



■豊島株式会社 https://www.toyoshima.co.jp/
1841年創業。180年を超える歴史の中で、時代の変化に応じて事業領域を拡大。現在では世界各地から原料・糸・生地の買付け・販売や、最終製品の企画から生産管理、納品まで一連のプロセスを手掛けファッション産業のあらゆる過程において総合的に事業を展開しています。また、持続可能なライフスタイル提供企業としてさまざまなサステナブル素材の開発と提供、そしてテックベンチャーへの投資やスマートウェアの開発を推進しています。2019年より、「MY WILL(マイ・ウィル)」をステートメントとし、サステナブル&テクノロジーに対する当社の姿勢を打ち出しています。

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