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2021.06.16

ソニーグループが開発した、籾殻由来のサステナブル新素材「Triporous™」を採用、360度ストレッチする「WONDER SHAPE」の機能も兼ね揃えたテーパードパンツを発売

プレスリリース製品
快適なライフスタイルの提案を目指す豊島株式会社(代表取締役社長:豊島半七、名古屋市中区)が開発したストレッチ機能素材「WONDER SHAPE(ワンダーシェイプ)」は、ソニーグループ株式会社が独自開発したサステナブル素材「Triporous™(トリポーラス)」を採用。ワンダーシェイプとトリポーラスの特徴を兼ね揃える生地を使用したテーパードパンツが、6月16日(水)からメンズブランド「DUFFER(ダファー)」の各店舗、公式オンラインストアにて発売します。



このたび発売する商品は、「WONDER SHAPE」の特徴である360度全方向へのストレッチ、さらに「Triporous™」の特徴である消臭抗菌機能がついた、テーパードパンツです。外出時だけではなく、家でのリラックス時など、オンオフどちらにも着用いただけます。

■豊島の独自開発素材「WONDER SHAPE」の特徴
 『私と地球に心地いい』をタグラインに掲げ、 “私に心地いい”機能性と、“地球に心地いい”サステナブルな生産方法を兼ね備えた、豊島独自開発のストレッチ機能素材です。

特許取得した独自のニッティング(編み方)技術により伸縮率と伸張回復率を高め、360度全方向へのストレッチ性を追求。型くずれしにくい優れた形態安定性を実現しました。さらに、製造工程において、燃料の一部に天然ガスを使用したり、染色に使用する水の60%を循環利用するなど、環境に配慮したサステナブルな素材としてもファッション業界で支持されています。



■ソニーグループ株式会社の独自開発素材「Triporous™」について
 籾殻から生まれた天然由来の多孔質炭素材料。特許を取得した独特の微細構造により、水や空気の浄化など幅広い応用が期待されています。Triporousを繊維アパレル分野へ応用したのが「Triporous FIBER™」です。

〈本商品における Triporous FIBER™ 特徴〉
・サステナブル
余剰バイオマスである米の籾殻を原料としており、地球環境に配慮した循環型社会の実現に貢献。

・消臭効果
3大汗臭成分である、アンモニア、酢酸、イソ吉草酸に対して消臭効果を発揮。

・抗菌効果
生乾き臭の原因となるモラクセラ菌、黄色ブドウ球菌に対して抗菌効果を発揮。

・洗濯耐性
洗濯後でも消臭・抗菌性能が持続。

トリポーラスについて: https://www.sony.com/ja/SonyInfo/triporous

■商品概要
・商品名:『WONDER SHAPE』Heritage
・サイズ:S/M/L/XL
・カラー:CGY(チャコールグレー)/BLACK(ブラック)
・価格:¥16,500(税込)

・販売開始日:2021年6月16日(水)
・販売先:ダファー公式オンラインストア(https://www.duffer.jp/shop/)

【生地】
「トリポーラス」を使った「ワンダーシェイプ」を開発し使用。
「ワンダーシェイプ」のハイストレッチ性と、「トリポーラス」の高機能性をクロスオーバーさせました。

【ディティール/シルエット】
シルエットは裾に向かって大胆に絞りを入れ、脚の形を最大限に美しく見せるDUFFERオリジナルスペックのテーパードフィット。こだわりのクロップドレングスでスリムなラインをより強調し、美脚効果は絶大です。
ウエスト周りをゴム&ドローコードの仕様にアップデートし、腰回りに適度なゆとりを持たせることでリラックスした穿き心地も実現しました。
また、ゴム仕様のためウエストサイズの許容範囲が広く、選ぶサイズによって穿き方を変える事が出来るのもこのパンツならではの魅力の一つです。


■DUFFER https://www.duffer.jp/shop/
The Duffer of ST.Georgeは1984年エディー・プレンダーガストとマルコ・ケアンズによって設立されたブランド。 ブランド名の由来は1960年代の英国コミック誌“Boy’ Own”に掲載されていたThe Duffer of ST.George.という物語からきています。パブリックスクールのいたずらっ子たちが織りなす物語からインスピレーションを受け、上品さの中にもひねりや遊びのあるスタイルがブランドイメージの特徴です。ロゴマークは盾(シールド)から引用され、王家に代表される英国の伝統的な家紋を、コメディタッチにモディファイしています。
 

 ■豊島株式会社 https://www.toyoshima.co.jp/
1841年創業。180年の歴史の中で、時代の変化に応じて事業領域を拡大。現在では世界各地から原料・糸・生地の買付け・販売や、最終製品の企画から生産管理、納品まで一連のプロセスを手掛けファッション産業のあらゆる過程において総合的に事業を展開しています。また、持続可能なライフスタイル提案企業としてさまざまなサステナブル素材の開発と提供、そしてテックベンチャーへの投資やスマートウェアの開発を推進しています。2019年より、「MY WILL(マイ・ウィル)」をステートメントとし、サステナブル&テクノロジーに対する当社の姿勢を打ち出しています。

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