NEWS

ニュース

  • ホーム
  • ニュース
  • 豊島とアダストリア、3DCGデザイン「VIRTUAL CLOTHING™」を活用した「インクルーシブデザイン*」で協業

2021.04.08

豊島とアダストリア、3DCGデザイン「VIRTUAL CLOTHING™」を活用した「インクルーシブデザイン*」で協業

プレスリリースDX協業
 快適なライフスタイルの提案を目指す豊島株式会社(代表取締役社長:豊島半七、名古屋市中区)は、株式会社アダストリア(代表取締役 会長兼社長:福田三千男、渋谷区渋谷)と協業し、身体的な障がいを持つ方、病院服を着用する機会が多い方など、多様な視点を取り入れた洋服を、3DCGデザイン「VIRTUAL CLOTHING™(バーチャルクロージング)」を活用して製作します。この方法で製作された洋服は今後、アダストリアグループ公式WEBストア「.st(ドットエスティ)」での展開を予定しています。

*インクルーシブデザイン…高齢者、障がい者、外国人など、従来デザインプロセスから除外されてきた多様な人々をデザインプロセスに含めるデザイン手法。OR ユーザーの多様性を理解することで、意思決定の情報を提供し、できるだけ多くの人を取り込むことに貢献することをゴールとしたデザイン手法。

 


 何らかの障がいを持つ方は、世界に約10億人いるとされています(*1)。その中には、身体的な障がいによって、自分で洋服を着脱することが困難であったり、選べるデザインが限られてしまう方がいます。 このような背景において、今回の2社の協業は最先端の3DCGの機能を活かしながら、これらの課題を持つ方々に合わせた洋服を製作し販売する取り組みです。着脱のしにくさやサイズに悩まれていた方々がもっと自分らしく、より多くの選択肢の中からファッションを楽しんでいただける機会を提供してまいります。また、国内では、年間約170万トンの繊維廃棄物が発生しており、アパレル製造工程で出る廃棄物などが含まれます(*2)。サンプル作成にVIRTUAL CLOTHING™を活用することで廃棄物を軽減し、サステナビリティにも貢献します。
(*1)国連広報センター/障害を持つ人々より (*2)環境省統計データ

 豊島はファッション業界のDX推進に伴い、3Dデザインソフトを2020年7月より導入し、パターンデータの一元管理や蓄積を行っています。これによりパタンナーの作業効率化やアパレル商品の生産工程でかかる時間・手間・コスト・サンプル製品の削減に取り組みながらお取引先様の費用負担を軽減し、ファッション業界全体のDX推進に貢献することを目指しています。


■アダストリア社員の経験がきっかけとなった協業

 今回の協業は、株式会社アダストリア内での社内事業提案プロジェクトで、親の介護をきっかけに身体の不自由な人や寝たきりの人でも、ファッションを楽しめる服を作りたいという社員の想いに、それを実現する効果的な方法として豊島がVIRTUAL CLOTHING™を提案したことでスタートしました。病気や高齢のため身体を思うように動かせず洋服の着脱やサイズ計測が難しい方、車椅子や義足・義手での生活により既成サイズだと丈やサイズ感が合わない方などがいる中、3DCGでデータを活用した洋服作りをすることで、時間・手間・コスト・サンプル製品を削減しながら、各個人の身体に合わせた多様なファッションを提供していくことが可能です。また、通常の洋服作りはサイズやデザインがブランド側によって決定されている商品をユーザーが購入しますが、今回の取り組みは“課題を持ったユーザー様を起点にした洋服づくり“となります。このような生産プロセスもデータを活用した洋服づくりならではの特徴です。

▲各個人のデータをスキャンし様々な角度で検証、一人ひとりに合わせたデザインが可能に
▲各個人のデータをスキャンし様々な角度で検証、一人ひとりに合わせたデザインが可能に

 

■アダストリア「Play fashion! for ALL」について

 「Play fashion! for ALL」は、株式会社アダストリアの社内事業提案プロジェクト「Project A」より発案されたインクルーシブファッションサービスです。社会には、さまざまな人が生活しています。だからこそ、誰もが“同じじゃない”という当たり前を、もっと、もっと、ファッションに取り入れたい。そんな社員の想いから生まれました。その想いをサステナブルな観点を取り入れて叶えたいと、今回の協業が実現しました。


■豊島「VIRTUAL CLOTHING™」について
 


 

 パターンデータを読み込み3Dモデリングし、データを蓄積して実績を増やすことで作業を大幅に短縮し、アパレルの生産工程の効率アップに取り組んでいます。また、企画、サンプルチェック、フィッティングをバーチャルで確認し、早い段階から店頭及びEC販売まで検討できます。生産面では、仕上がり精度を高めることでサンプルコスト、配送代などのロスを削減し、各所でのサステナビリティを実現していきます。当社は製品の特徴に合わせて3Dソフト「BROWZWEAR」「CLO」「APEX4」を使い分け、より実物に近いサンプル提案に取り組んでいます。



■株式会社アダストリア
 

 株式会社アダストリア(代表取締役 会長兼社長:福田三千男)は、「グローバルワーク」「ニコアンド」「ローリーズファーム」など、グループで30を超えるブランドを国内外で約1,400店舗展開するカジュアルファッション専門店チェーンです。「Play fashion!」をミッションに掲げ、ファッションを通じてお客さま一人ひとりの毎日に「もっと楽しい」選択肢をご提案しています。

 

■豊島株式会社

 1841年創業。180年の歴史の中で、時代の変化に応じて事業領域を拡大。現在では世界各地から原料・糸・生地の買付け・販売や、最終製品の企画から生産管理、納品まで一連のプロセスを手掛け日本ファッション産業のあらゆる過程において総合的に事業を展開しています。また、持続可能なライフスタイル提案企業としてさまざまなサステナブル素材の開発と提供、そしてテックベンチャーへの投資やスマートウェアの開発を推進しています。2019年より、「MY WILL(マイ・ウィル)」をステートメントとし、サステナブル&テクノロジーに対する当社の姿勢を打ち出しています。
https://www.toyoshima.co.jp/
https://my-will.jp/
 

一覧へ