豊島株式会社

2019.12.02

PRESS

~ハーブティーから生まれたシャツ、コーヒーパンツも~ファッション×フードロスの「FOOD TEXTILE」より新アイテムが登場!「Lily Brown」とのコラボレーション商品12月発売


豊島株式会社(代表取締役社長:豊島半七、名古屋市中区)が展開する廃棄予定の野菜や食材を染料として活用するプロジェクト「FOOD TEXTILE」(以下、フードテキスタイル)は、株式会社マッシュスタイルラボのブランド「Lily Brown」とのコラボレーション商品3型を発売いたします。Lily Brown直営店舗とウサギオンライン、オフィシャルウェブショップにて12月中旬より展開予定です。





今回のコラボレーションでは、カフェで提供するエスプレッソコーヒーの出涸らしを再利用して染められた「ブラウン」、規格外品のブルーマロウで染められた「ラベンダー」とエキナセアの「オフホワイト」の3色をセレクト。90%以上の天然染料で染められたフードテキスタイルの優しい色合いはそのままに、Lily Brownらしく細部のデザインにまで拘ったプロダクトが完成いたしました。





 商品ラインナップは、ややざっくりとしたサイズ感で羽織としても楽しめる【シャツ】、リラックス感がありながらサイドスリットですっきりとしたシルエットにこだわった【ビッグTシャツ】、サイドに施したボタンデザインでLily Brownらしいヴィンテージライクな印象の【ワイドパンツ】の3型です。

■商品詳細
【シャツ】
価格:¥16,000(+tax)
カラー:オフホワイト / ブラウン
シャツ、羽織の2WAY仕様でお楽しみいただけるように、ややざっくりとしたサイズ感で仕上げました。洗練されたシンプルなデザインながらも、太めの前立てにあえて小さいボタンを取り入れることで遊び心を効かせています。






【ビッグTシャツ】
価格:¥7,400(+tax)
カラー:オフホワイト / ラベンダー / ブラウン

ゆったりと着ていただけるビッグシルエットのロングTシャツ。

フロントの裾を短めにし、サイドにスリットを入れることで、リラックスながらもすっきりとしたシルエットを重視いたしました。





【ワイドパンツ】
価格:17,000(+tax)

カラー:オフホワイト / ブラウン

ワイドシルエットのこちらのパンツは、コットンサテン素材を使用し、夏先までさらっと着ていただけます。サイドにボタンデザインを施すことでLily Browらしいヴィンテージライクな印象に仕上げました。




■発売時期 2019年1月中旬
■取り扱い店舗 Lily Brown 直営店舗・ウサギオンライン・オフィシャルウェブショップ


「FOOD TEXTILE」

フードテキスタイルは、ファッション業界から廃棄食材を再活用するプロジェクト。従来捨てられてしまっていた、形の不揃いなど規格外の食材や、カット野菜の切れ端などを食品関連企業や農園より買い取り、植物に含まれる成分を抽出、それを染料にして染め上げています。オリジナル商品展開の他、国内の様々なファッションブランドと連携して生産販売・商品化を進め、アパレル業界からフードロス問題に取り組んできました。現在は、15社を超える国内の食品関連企業・農業・農園と連携、業界を繋ぐサステナブルなシステムを構築しています。


Lily Brown


海外のヴィンテージアイテムから着想した“ヴィンテージフューチャードレス”をコンセプトに、ヴィンテージから伝わるぬくもりや独創的なデザインを現代のファッションに落としこむリアルクローズを提案。

一覧へ戻る