NEWS

ニュース

  • ホーム
  • ニュース
  • オーガビッツ×ikka×ブルーオーシャンプロジェクト  取り組み5年目 コラボレーションTシャツ新発売

2016.07.19

オーガビッツ×ikka×ブルーオーシャンプロジェクト  取り組み5年目 コラボレーションTシャツ新発売

プレスリリース製品
繊維専門商社の豊島株式会社(代表取締役社長:豊島 半七、名古屋市中区錦2-15-15)が展開するオーガニックコットンブランド「オーガビッツ」は、NPO法人日本ウミガメ協議会の活動を支援しています。豊島株式会社はこの支援活動を『ブルーオーシャンプロジェクト』と題し、活動に共感していただけるブランドの製品に下げ札をつけ1枚につき10円をこの活動に役立てています。

今年も株式会社コックス(代表取締役社長:吉竹 英典、中央区日本橋浜町1-2-1)が展開する人気ブランド“ikka”(イッカ)が『ブルーオーシャンプロジェクト』に参加、全国のikka各店舗で 2016年7月15日(金)からコラボレーションしたTシャツを発売いたします。なお、“ikka”がブルーオーシャンプロジェクトに参加するのは今年で5年目となります。2014年には、「ikka」という名前のウミガメの放流イベントを行いました。ikkaは、今後もオーガビッツ等の社会貢献活動を通して、環境保全に取り組んでいきます。


今回の商品は、毎年恒例のウミガメフォトプリントTシャツと、ウミガメを模した流行りのペイズリー柄Tシャツ、さらに、胸元に太陽を配したポケット付きT シャツの3柄で展開します。また、今回のコラボレーション商品には、ブランドロゴと共にこのプロジェクトのためにデザインしたウミガメの卵をイメージしたデザインを首元にプリントしています。

『ブルーオーシャンプロジェクト』は、オーガビッツの商品と日本ウミガメ協議会の活動を通して、ウミガメの保護のみならず、海洋動物や海浜環境の保全を行い、海岸のそばで暮らす人、漁業者、ウミガメと接する人々の暮らしや文化の保全の方法も模索していきます。





「ウミガメPT VネックT フォトプリント」





「ウミガメPT VネックT ペイズリー柄」





「ウミガメPT VネックT ポケットTシャツ」






「首元のブランドネーム」



■豊島株式会社が展開する“オーガビッツプロジェクト”とは
日本で最も多くのアパレルブランドが参加するオーガニックコットン普及プロジェクト。オーガニックコットン100%にこだわらず10%の商品を100倍の人に届けるという「逆転の発想」で現在約90ブランドが参加し、年間約90万枚のアイテムを生産しています。その活動は原産国農家やNPO法人の支援へと拡大し、一枚の服を通してお洒落に参加できる社会貢献活動としても輪が拡がっています。
従来の栽培方法で生産されている綿花には、世界中で使用されている殺虫剤の約15%、農薬の約7%が使用(*出典:Textile Exchange)されており、土壌汚染、環境問題等様々な問題を内包しています。一方、オーガニックコットンとは、農薬や化学肥料を3年以上まったく使用していない農地で、有機栽培された綿花を指します。オーガニックコットンの需要が高まることで、従来の栽培方法による綿花栽培が減少し、上記の問題が改善されていくことが期待されます。


■商品概要
商品名  :ウミガメPT VネックT フォトプリント
                ペイズリー柄
                ポケットTシャツ
カラー  :ホワイト/オフホワイト/ネイビーブルーの全3色
サイズ  :M/L/LL
価格(税抜):2,300円
発売日  :7月15日(金)


<NPO法人日本ウミガメ協議会>
ウミガメの保護を目的に設立されたNPO法人日本ウミガメ協議会。“オーガビッツ”は、NPO法人日本ウミガメ協議会の活動を支援しています。『ブルーオーシャンプロジェクト』と題したこのプロジェクトは、オーガビッツの商品と日本ウミガメ協議会の活動を通して、ウミガメの保護のみならず、海洋動物や海浜環境の保全を行い、海岸のそばで暮らす人、漁業者、ウミガメと接する人々の暮らしや文化の保全の方法を模索していきます。

世界には7種類のウミガメが生息しています。日本でも産卵がみられるアカウミガメについて見ると、生まれた子ガメは一度メキシコまで移動します。そこで餌を食べて成長し、大きくなるとまた日本へ帰ってきて産卵します。そのため、北太平洋の中でアカウミガメの産卵地は日本の砂浜だけとなっています。
ダイビングで出会うアオウミガメも日本の海の豊かな海藻を食べに来ています。しかしいま何百万年も命を受け継いできたウミガメ達も絶滅が心配されています。
オーガビッツは、2015年8月29日に524,560円をNPO法人日本ウミガメ協議会へ寄付しました。


<ikka>
ikkaは「スマートに着る。スマートに生きる。」をコンセプトに、40代のカップルをメインターゲットにしたブランド。
ファッションも生き方も、常にスマートであるための大人のライフスタイルを提案します。メンズ・レディス・服飾雑貨を中心とした品揃えで、全国のSCなどへ約146店を展開。(2016年6月末現在)


【オーガビッツ公式サイト】
http://orgabits.com
【オーガビッツFacebookページ】
https://www.facebook.com/orgabits

一覧へ