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2017.11.28

エスプレッソの出し殻から生まれたトートバッグ カフェオリジナルバッグの新色を発売 FOOD TEXTILE × CAFÉ KITSUNÉ

プレスリリース製品サステナビリティ
豊島株式会社が展開する廃棄予定の野菜や食材を染料として活用するプロジェクトブランド「FOOD TEXTILE」(フード テキスタイル)は、フランスのファッションブランド「MAISON KITSUNÉ」(メゾン キツネ)が展開するコーヒーショップ「CAFÉ KITSUNÉ」とコラボレーションし、オリジナルバッグ「CAFÉ KITSUNÉ TOTE BAG」の新色「ESPRESSO」を12月8日(金)よりCAFÉ KITSUNÉ店舗にて発売を開始いたします。


繊維専門商社の豊島株式会社(代表取締役社長:豊島半七、名古屋市中区錦2-15-15)が展開する廃棄予定の野菜や食材を染料として活用するプロジェクトブランド「FOOD TEXTILE」(フード テキスタイル)は、フランスのファッションブランド「MAISON KITSUNÉ」(メゾン キツネ)が展開するコーヒーショップ「CAFÉ KITSUNÉ」と共同開発し、オリジナルバッグ「CAFÉ KITSUNÉ TOTE BAG」の新色「ESPRESSO」を12月8日(金)よりCAFÉ KITSUNÉ店舗にて発売を開始いたします。
毎日、日本のみならず世界中からお客様が訪れる「CAFÉ KITSUNÉ」では、エスプレッソ抽出後に、コーヒーケーキ(下記画像)と呼ばれる出し殻が排出されます。







今回、廃棄されてしまう野菜や食材を染料とする「FOOD TEXTILE」(フード テキスタイル)の技術を活用し、天然染料を使用した、限りなく素材に近い色でCAFÉ KITSUNÉ定番のトートバッグ(下記画像)を染め、新色「CAFÉ KITSUNÉ TOTE BAG」を完成させました。









フードテキスタイルでは、これまでもキューピーグループの株式会社サラダクラブやABCクッキングなど、様々な食品業界とのコラボレーションを生み出してきました。これからも、アパレル業界からフードロスの問題にアプローチできるよう、取り組みを継続していきます。

■FOODTEXTILE

食べ物がもつ「色」に注目したテキスタイルプロジェクトブランド。
廃棄予定の野菜や食材を、染料に変える技術で野菜のやさしい色合いを再現しています。
サラダの色を楽しむように、服や雑貨の色を楽しむ。食品廃棄の問題に、「着る野菜」という考え方であたらしいアプローチを提案します。
http://www.foodtextile.jp/


■CAFÉ KITSUNÉ
共同設立者にして、クリエイティブディレクターでもあるジルダ・ロアエックと黒木理也によって生み出された、フランスのファッションブランド「MAISON KITSUNÉ」が運営するコーヒーショップ。
2013年、閑静な南青山エリアにオープンした「CAFÉ KITSUNÉ」は、市松模様の石畳と竹の垣根に囲まれたアプローチや、日本の茶室文化同様の低い天井などMAISON KITSUNÉらしいフランコジャポネな雰囲気が特徴的な店内で、1人でも気軽にくつろぎながら愉しむことができます。
また、イタリア文化を意識したクラシカルなエスプレッソを作るように心がけており、熟練のバリスタが1杯1杯丁寧にコーヒーを提供いたします。
ファッション、ミュージック、デザイン、ライフスタイルが融合するMAISON KITSUNÉの魅力がいっぱい詰まったCAFÉ KITSUNÉを是非お楽しみください。

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